読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Girlishな生活をめざして・・・女子力アップのブログ

せっかく女子に生まれたのですから、ご一緒に女子力アップをしていきましょう★

手帳はスマホ・・・

今週のお題「日記・手帳」について書きます。

 

しばらく前から私にとって手帳の役割を果たしているのはスマホです。

いつでもどこでも思いついた時にメモを書き込めるからです。

紙の手帳だと、鉛筆やペンを取りだし書くという作業が必要となります。

混んでいる電車の中などは座席に座れない限り、その作業を行うことは不可能です。

で、結局書くのを止め、思いつきもそのうち忘れてしまう・・・ということになってしまいます。

 

スマホで書いたメモはメールで自分のPCに送付可能なので、

自宅に戻った後、所定のファイルにストックします。

その殆どがブログなどの形で、

頭の中を整理した後にアウトプットするようにしています。

 

新しいことを思いつくことは、

思いがけない場所や時間であったりするので、

いつも身近にあるスマホを最大限活用して記録にとどめています。

 

紙を使わないとダメだという人も多くいますが、

紙を使えない状況が多いものですから仕方ないと思います。

また、スマホだからいけないという状況および認識をしたことは

これまでありません。

手書きよりも漢字変換に時間がかかる(思考が中断される)

というのもありますが、これも慣れだと思います。